2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最高裁判官国民審査について↓

http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htm 裁判官の審査もありますね。上のサイトを読むと参考になります。

教会

まさしく神の家人気blogランキングへ←ポチッと

ウェールズの山

ヒュー・グラントって、ちょっとおとぼけた役がぴったり。いつも、怒られた後の顔してない?これは、コメディータッチのドラマ。 ウェールズ地方の田舎町が舞台で、その町では(村かな)大切にされている名所である山を測定してにロンドンからヒュー・グラン…

衆議院選挙(サクサク検索してみた)

9月11日の選挙を目前に立候補者のリストがとうとう出た。 私は11日は遊びに行く約束があるので、選挙はやめ…ではなくて、 期日前投票をすることにした。 区役所でやってくれるらしいので、近いうちに行くつもり。

マイナスイオン を どうぞ

サン・ピエールの未亡人:無心の心

こういう映画大好きです。切なく、人間性が(その美しい面が)浮き彫りにされる。ジュリエット・ビノシュも、ダニエル・オートゥイユも大好き。 まるで小説を読んだよう。

山弦:indigo munch

山弦にはまりまくって、他のものが聞けなくなっています。特にこの一枚はゆったりモードでずっとリピートされている。 朝もよし、昼もよし、夜寝るときもよし。 ライブに行きたい!

川上弘美:こんな男しってる…ような

にしのゆきひこ、という男のまさしく恋をテーマにした冒険。こんな男、いるいる、とも思うし、おらんおらん、とも思う。人を愛する、ということはどういうことなんでしょうか。

図書館の気軽さ

本を読むのは大好きで 子供の頃からよく図書館に通った。

流れ

流れる流れる 水が流れる 石ころコロコロ 土になる 流れる流れる 時も流れる

遠距離恋愛のブログ(のろけに注意)

http://blog.livedoor.jp/lannborugene/ ↑このブログ、面白いのが、男性の視点で書かれているところかな。とってもほのぼの。

チベットを再び訪ねて:seven years in Tibetの続き

ブラッド・ピット主演の映画:Seven Years in Tibetnの作者Heinrich Harrerが30年後に中国占領下にあるチベットを再び訪れた。 古きよき、チベットはまだ根強く息づいているが、中国の占領により、自由を奪われた第二の祖国。 昔の友達や、僧侶たちとの話を…

温度

滝を見ようと登りはじめた坂道 横を流れるせせらぎ 手をいれてみるとひんやり気持ちい 登り坂の中間地点で もう一度手を入れてみると生温かい 温泉が出ているらしい 頂上に到着 滝を見上げて足を浸してみる 水は氷のように冷たい 同じ滝から流れ出た水でも …

ちょっと移動します。

カメさんモード突入

世界の中心で、愛をさけぶ:やっと読みました

図書館で、たまたま目に、そういえば読んでいないな、と読んでみた。 少女漫画の世界ですね。いい意味で。 期待を裏切らないっていうか。 うっとり、というか。 切ない気持ちにさせてくれた。 お決まりのストーリ、ってのも好き。 映画:死ぬまでにしたい1…

カーネルおじさん

銀座通り 道いっぱいの観光客を 吹き出す汗をそのままに 何を思って見守るの 托鉢僧とカーネルおじさん

修行中

負け犬の遠吠え:やっと読んだ

図書館で借りてよんだよ。面白かった〜。 いや、すぱっと、負けOR勝ちに分けているところがすごいね。 あと、欧米社会の負け犬と日本の負け犬の違いとかが面白かった。さあ、私はどっちに転がるのか楽しみ。 まあ、どっちの要素も備えているので、どっちに…

台風の気持ち

http://www.typhoon.st/kimochi/2005t11.php アンテナ張ってるSoft You Nowのブログでめっけたサイト。 この遊び心がいい感じ。

ふしぎの国のアリス:キャロル

十三歳の時に、始めて行ったLAのディズニーランド。入場のときに、なんかのキャンペーンに当って、このビデオ(当時、DVDはまだなかった)とダンボのビデオを貰った。 あの2本は、ディズニー映画の中でも良品だと思う。大人になっても楽しめるし。 ア…

いざ、出陣

「夢」の世界が見ようと 集まった町の人々の期待に応えて 妖精達に命を与える (残念ながら風が強くて、楽しみにしていた花火は中止。今年の夏は花火を見ずに終わってしまいます。それにしても、春に行ったときとは比べ物にならないほど混み合っていてビック…

また面接に行ってきた

今日の面接は楽しかった(え、楽しんでいいの?!) まあ、受かるかどうかは別にして 今日は、朝からハローワークのおっちゃんの説教でちょっぴり憂鬱でした まてよ、朝起きたときは元気だったのよね 早起きして、コンビニ一番乗りだったし(え、コンビニは…

想像上の世界:リビングに楽しい一冊

古本屋でめっけた一冊。小説や物語に出てくる想像上の場所を地図付きで説明してくれる辞典。 有名なのはスイフトのラピュタとか。 西洋の話が殆んどなので、竜宮城はなかったけれど、 似たようなのがたくさんありました。 子供も大人も楽しめる。

YAHOOのサウンドステーション

ヤフーのサウンドステーションを昨日から試している。 色々と選べて楽しい。 楽器入門みたいなのがあって、クラシックギターのプログラムを三回ぐらい続けて聴いてしまった。 これはなかなかいいかも。でも、早送りが出来ないのがちょっとつらい。 広告の時…

乗り捨てはダメだよぉ

自転車のタイヤに空気を入れた いつもは近くのバイク屋さんでやってもらうのだけれども 新しい空気入れを購入して自分でやった 車体が軽くなって 自転車も気持ちがよさそう 調子に乗って ちょっと遠くのスーパーまで行ってみた 美味しそうな林檎と梨を買う …

サガンの愛をさがして:タイトル道理、愛をさがす物語

一昨日ぐらいから読み始めた本。忙しいので、寝る前と、夕飯の時ぐらいにしか読み進めれない。 肺がんになったプレボーイのマチネがあと6月間の命だと知り、本当の愛とをさがす。 自分の愛人や昔の恋人への思い。 そして、なによりも自分自身への思い。 ナ…

憲法改正

今度の選挙によっては憲法が改正されることもありうる?! と、考えている人が結構いるらしい。 いちおう、憲法はその改正についてどう書いているが読んでおこう。

総選挙の疑問

郵政民営化について、いろいろと読んでみたり 各党の言い分に耳を傾けてみたりしている けれど、疑問が疑問をよびます

旧東京町

けむりが目に沁みる 焼き鳥の匂いに引き寄せられて 歩き進めば そこは旧東京町 有楽町の高架下は今も昔も変わらぬ風情で 時間が止まって見える

なんとなくブログ書いているけど

人のブログを読むと、突っ込み系(いや、今風に言うと斬りのブログ?!) が人気なようですが、私は、「幸せ」の多いブログの方が好きです。 でも、普段、思っていることを、スパッと書いてくれるのは、やっぱり気持ちがよい。 ずっと前、ほら、「絶対に買っ…