2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとまた移動

PEACE WALK

http://www.worldpeacenow.jp/ WORLD PEACE NOW パレード すぐもどれ自衛隊 終わらせようイラク占領 戦争も暴力もない世界を 集会:9/11 14:00〜15:00 パレード出発:15:00 コース:明治公園→原宿駅前→表参道→青山通り→ 明治公園の一周コース 二年ほどまえ、…

クリックで命が救える?!

サイト↑ 気休めに、毎日クリックさせてもらってます。 本当に気休めだけど。 気がちょっと休ますか、どうか。

THE ILIAD: Robert Fagles 訳

さすがFaglesってところですか。こんなに、読みやすくしてくれるなんて。とはいうものの、ILIADを通して読んだのはこの一冊がはじめてなんですけど。血が騒ぐような強烈な戦詩。十年という長いトロイヤ戦争の最後の一年が書かれたホーマー詩。 英語が読める…

シャンソンライブ

昨晩、久しぶりに新宿の街へ繰り出した シャンソンを聴きに (いったい、おぬしはいくつなの) いえ、母のお供で そこで、聴いた 保坂夏子さんの歌声に衝撃の一撃 昔、銀パリで歌っていたという保坂さん その、エネルギッシュな かっこよすぎる歌に惚れちゃ…

just the two of us

just the two of us この広い万博会場で 二人だけ ママと私(さあ、パパを探せ!)

コミックバトン:comic baton

高校生の頃までは必死に読んでいたけど。 最近は読まないなあ。 実家に帰ったときにだけ、 姉のような妹のようなわが家のペットが 集めている漫画を読むぐらいかな。

ジンクス

この池は恋人たちの池 日曜の午後にはボートを漕ぐ二人でにぎわいます でも、この池でボートを漕いだ二人には やがて破局が そんなジンクスで有名な恋人たちの池 私は、まだためしてないけど ためしてみるかい

信じる 信じない

ベロニカは死ぬことにした:読み返さなきゃ

新幹線の中で一気に読んだ。 多分、高校生や、大学生の頃に読んでいたら、 かっこいい、と思っただろう。 もう、思わないけど。 若くて美しいベロニカが自殺未遂の末、精神病院の中で人生の秘密を探りあてる物語。そこにはやっぱり愛があるんだけど。設定が…

nobody

歩いても 歩いても 誰もいない それでも 歩いていく そのうち思うんだ もしかしたら 本当に誰もいないんじゃないのかって もしかしたら 私ひとり取り残されたんじゃないのかって ちょっと怖くなる ちょっと寂しくなる でも ちょっとした開放感 夏の風にあた…

無料休憩所

サッカー

最近、サッカーを見るようになりました 遅ればせながら スポーツといえば水泳とスキーという 単独競技しか出来ないわたくしですが スポーツ観戦は、わりと好きです テレビがあると片手間に見れますが 私の部屋にはテレビがないので スポーツバーまで見に行き…

サガン:悲しみよこんにちは

高校生の時に一度読んだ記憶がある。 再び、手に取ってみて衝撃。 できれば、原語で読んでみたいが、悲しいかな、フランス語には歯が立たない。 ティーン特有の美しすぎるほどに残酷な独占力。 でも、共感してしまう。(まだ、若いってことかしらん。)そし…

万博

今日は雨が降りそうです

せつないラブストーリ:ギター弾きの恋

この映画、観るのは何度目だろう。 ショーンペンの熱演もさることながら、音楽も楽しめます。感情表現がうまく出きない、お馬鹿な天才ギター弾きの物語。実在した人らしいのだが、かなり、ウディ・アレン独特の脚色が入っていることは確かです。 最後に、ギ…

琴とお茶のひと時

近所の喫茶店 広々としていて、気持ちのよいジャズが ステレオから流れていて その居心地のよさに休日のブランチによくいきます 今日は、レジの横に四台の琴がセットされていて あら、と、期待に胸を膨らませて いつもは倦厭していた大きなテーブルにスタン…

映画:メリンダメリンダ (ウッディ・アレン)

http://www.foxjapan.com/movies/melinda/ 頂き物のチケットで見た映画、メリンダとメリンダ ウッディ・アレンの映画はほとんど見ているな 大抵はDVDになってしまうけど 日本は映画のチケット、高いから 金券ショップにいくといくらか安くなるが この映画は…

愛・地球博覧会

外国館をいろいろとまわった クロアチア館がとてもよかった どの国も、自慢大会になっている中で 唯一、真摯に取り組んでいた ひとつの芸術作品を体験するような 的を絞った演出で 感動さえ覚えた クロアチアという国の 芸術性の高さと その素直さがとてもよ…

万博アゲイン

明日、二度目の万博予定 暑そう それに、夏休みに入ったって言うじゃない どうなることか…… でも、死海体験はしたい そう、シンガポール館では スコールの実体験が出来るらしい こう、傘を手に部屋の中に入ると ドパッと雨が降る仕掛けとか あの、日本人だっ…

飛べない鳥

母親は飛べない鳥を飼っています 青い、セキセイインコで 人懐っこく、可愛いやつ でも、子供の頃に尻尾の羽が折れてしまい 飛べない だから、ネズミのように 地面をタッタッタッタ、と 走りまわっています お得意の人間語は 「ビミョー」

夏ばて

夏ばてしてもうた やっぱり、ここはうなぎと韮の味噌汁でしょうか みなさん、エアコン病に注意

故郷は遠くにありて想うとこ

故郷って怖いです おとといから、東海地区に帰ってきております 恋人と、ライブハウスへ行きました ファンクバンド、っていうんですか そんなライブで いくつかのバンドが出ていたんですけれど メインのバンドが、それはとてもうまくって けっこうノリノリで…

移動中のため、更新がのんびりモードに入ります。あしからず。

室内用:バラエティ ラブ

一日中部屋にいなくてはならないときに聴きます。繰り返し聴ける一品。エレクトロニック音楽がダメな人でも、無理なく聴けると思います。London in the rain 収録

ジョン・マルコビッチの映画もよいよ:ガラスの動物園

動物園、ということで。ガラスの動物園。 テネシーの三大傑作に入るんじゃないかな。 映画「欲望と言う名の列車」の原作も、テネシーです。この人の人生もまた波乱万丈だったらしい。この物語、読むたびに違う印象を受けます。 母親になったあとに、もう一度…

コンクリート動物園:東山

開園当時、東山動物園はコンクリートの動物園と呼ばれ 不評をかったそうです 今は、その古ぼけたコンクリートが もの悲しく、メランコリーにさせる コンクリートも、時経てば味がでます 万物はスルメなり

名言集好き:今日のテーマは

この本。製本が古めかしくって好き。ちょっと、聖書っぽい。わたしの中でちょっぴりはやっている遊びがある。 朝、出かける前に、ぱっとあてずっぽうに本を開いて、指の先に見つけた名言をその日のテーマとする。 自分を囲んでいる、全てに物語があることに…

ごはんゲーム←クリック

人生の縮図のようなごはん盛りゲームだ

きりんの待合室:東山動物園

旅行先で動物園に行くのが好き 夕方、閉まるちょっとまえ、4時ぐらいにいくのがよい 動物たちの夕食の時間 いろんなものを食べているんだ