2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川上弘美

おととい、図書館で川上弘美の神様を借りた。彼女の物語は、どれも、酷く現実的な世界に 非現実的な物が登場して、面白い。 それが、何かを象徴しているのか、どうなのか。 まあ、そんなことはどうでもよいことで。 ふふふ、面白いことを考える、などと思い…

LAWSON

アディダス コンビ二の中では、ローソンがおきにいりである。 店内の雰囲気も、置いてある品物の質も、 他のコンビニよりも、優れていると感じている。 TSUTAYAのTポイントが貯まるのも嬉しいし。でも、宅急便と捨てて郵便局と手を結んだのは、 ちょっと、ポ…

江国香織

江国香織の小説が好き。でも、読むタイミングが難しい。 酷いと、情緒不安定になる可能性があるから。登場人物にこれほどまでに、 連帯意識を持たせるなんて、 こまったものである。ホリー・ガーデン (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日…

MIC ☆ ITAYA

MIC ITAYA の絵が好き。 六本木の店で見つけて、 すぐに好きになった。いろんなことがぎゅっとつまっている。

人体の不思議博

有楽町の東京フォーラムでやっている、 人体の不思議博へ行ってきました。二人の友達に誘われて。提供されたBODYが使われていて、 ちょっと、生々しくもあったが、面白かった。 一皮剥けば…。肉体は宇宙である、と再認識してしまった。紐がいっぱい詰ま…

丸の内ビル

東京駅で待ち合わせることがよくある。 で、そのまま夕食の時間だからと、結局、丸ビルの 5階、6階のレストランに入ることになる。もし、丸ビル以外の場所で、美味しいレストランがあったら知りたいのに。 疲れているので、探す気力も無く、やはり丸ビルに…

レイ チャールズ

Taylor Hackford のレイ・チャールズの映画が今月末に 公開になる。気になっている映画の一本である。 もともと、音楽もの、それに伝記ものが好きだし レイ・チャールズも好きだし。 待ち遠しい。イン・コンサート [DVD]アーティスト: レイ・チャールズ出版…

猫が好き。 あの憎たらしい目つきも、ちょっと固めのしっぽも、背中のにおいも。 猫を飼わなくなってもう、1年になる。 前にいたところで飼っていた猫は、当時の同居人が飼っている。 元気かなあ。

五線譜のラブレター

ミュージカルは苦手は私、でもこの映画は楽しめました。 まあ、映画全体がミュージカル仕立て、というわけでもなく、 その要素を使いながら、歯切れよく物語が進んでいくのはよかった。 ケビン クラインもなかなかの味をだしていたし、 思わず、帰りにコール…

ホーンブロワー

友達がホーンブロワーのDVDを貸してくれた。時代物大好きな私は、やっぱりはまった。 もうちょっと古い時代のほうが私は好きなのですが。 でも、やっぱりいいわあ。でも、あの主人公、正義感強すぎます。 やはり、武士道じゃないけど、ソルジャーって どこの…

あけましておめでとう

今年こそ日記を書き続けようと思っていますが。 はてさて、どうなることでしょうか。この間、ハワイへいってきました。 ヒルトンに泊まったのですが、 設備は良かったけど…。食事関係はいまいちかな。 結局そとのレストランに食べにいくことに。でも、あそこ…