2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美しいほどに愛

映像に脚本、演技に音楽。すべてが調和している。それでいて、登場人物の心情があまりにも甘く、そして切なく描かれている。ノスタルジックな風景に圧倒的に物語を先に推し進める音楽。 この映画、見る前に音楽を聞いた。ダンスをやっていたころ、仲間の一人…

母親のバースデイ

来週、母親の誕生日 ずっと離れているので なかなか会えないママ ママに花をおくろう 百合のたくさん入った花束を

ペンギン

ホメロスを楽しむために (新潮文庫)作者: 阿刀田高出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/10/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る 実は、ギリシャ神話キチガイです、私。 そんな人いないかなあ わたしをこんなふうに…

神を信じよしかしらくだをつなぐことを忘れるな

この一冊で、アラブの思想を理解するのは無理だけれども、少し人間性が垣間見れるような気がする。大きな次元で物事を捉え、絶対的な力を感じ(神)それでいて、酷く現実的(らくだ)な民族。

とっても見てみたい芸術作品!

NYの美術館に自画持参、名作の間にちゃっかり展示 【ニューヨーク=大塚隆一】ニューヨークの4つの有名な美術館や博物館に、悪ふざけ画家の「作品」がこっそり持ち込まれ、数日間、だれも気づかないまま堂々と展示されていたことがわかった。 犯人は「バ…

鎌倉現代美術館:水と天井

このシビレル笑い

なんだか、不思議な力に誘われるようにレンタルしてしまった一本。笑えた〜。なんなの、このゆるーい感じ。でも、なんか刑務所、入ってみたくなる。

豆大福にはまっている

新橋駅から徒歩2分ほどにある こじんまりとした店だ その名も文銭堂本舗 和菓子屋だ 木曜と金曜に数限定で売り出される豆大福にやられた 一口いったところで感じるあの幸福感は何事にも代えられないああ、豆大福 御菓子司文銭堂本舗(おかししぶんせんどう…

春じゃないの?

何で……。 春だって言ったじゃない。 なのに、なんでこんなにも寒いの。 ああ、ベランダの洗濯物は、 3日目突入

家族に、友達にあいたいくなる映画

まあ、見るまえから、ジーンとくる映画だろうな、とは思っていましたけど。その通り、期待を裏切らない内容でした。でも、病気や死があんなに身近に描かれているにもかかわらず、コメディータッチでなかなかやられた。

グリーングリーン♪

植物が好きだ 本当は猫が飼いたいが、 アパート暮らしなので植木でどうにか 猫飢餓をしのんでいる毎日だ会社の同僚にポトスをもらった 90年代に全国の銀行待合室を中心に繁殖をし続けるあれだ 確かに強い茎なのに水につけると根っこと化し 水から出すと若葉…

家族の心

文章がとにかくきれい。 読みやすくって、一気に読んでしまった。 ふらっと立ち寄ったサンフランシスコの古本屋で買った一冊。子供の頃の記憶、病に倒れた母親、救急室の医師としての現実の生活。

BGM:鈴木祥子

ツァヤが作ってくれたベストを聞きながら

茶高炉を買ってもらった

匂いものは好きなほうなのでうれしい、が いまいち使い方がわからない鼻がわるいのだろうか緑茶を皿の上にのせて蝋燭に火を点けると 部屋中が緑茶の匂いになって 無性に緑茶が飲みたくなるハワイでフルーツフレーバーのお茶を買った早速、茶高炉で試してみた…

なぜか魅了される

歌はうまくはないのです。聴いてビックリ。演奏はなかなかきれいにアレンジされていて。スタンダードなポップやシャンソンばかり集めてリメークされているので、知っている曲ばかりだし。でも、聴いて、正直がっかりしたのは本当。彼女のよさが出し切れてな…

CINDY LAUPER

オペラ座の怪人

The Phantom of the Opera (2004 Movie Soundtrack) (Special Extended Edition Package) [COLLECTOR'S EDITION]出版社/メーカー: Sony発売日: 2004/11/23メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (62件) を見るつまらんかった。 DVDが出るまで待て…

夏木マリが好き

ライブに行きたかったよ。 行けばよかったんだよね。 行った友達によると、歌もよかったけど、 トークがまた面白かったそうで。 姉さん口調で、笑わせてくれたらしい。 もっとシャンソンも歌ってほしいし。P5の小西さんとのアルバムもよかった。また、ライ…

Amazonギフト券欲しい!

Asia-Euro

ロンドンにいた頃、借りていた部屋の持ち主が持っていたCDの中にNITIN SAWHNEYがあった。一度聴いただけで、すぐに気に入った。インド系イギリス人(たぶん?)の彼は、平和をテーマに独自のサウンドをインドの音を取り入れてつくっていて、とても心地よいの…

NITIN SAWHNEY

小川未明の童話集

童話を読んで、原点にもどる小川未明童話集 (新潮文庫)作者: 小川未明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1951/11/13メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 61回この商品を含むブログ (94件) を見る

飛騨高山

飛騨高山へ行ってきました。

MY SISTER'S KEEPER

やっと読み終えました。 うーん。最後のドンデンかえしが、なんだかちょっと 非現実的で、アメリカ作家の書き方だなあ。 うーん。ちょっと、システム的な書き方で いいような、なんか違うようなでしたね。

金曜日

仕事のなかでの、会社などの社会的な団体に属していると 週末のすばらしさが格別です。 一人でやっていたときは、平日でも自由に好きなことが出来たので、 そのすばらしさに気が付かなかったけど。今週末はMINI BREAKで、小旅行にいくので楽しみ。

フラミンゴはなぜピンクなのか

それは、エビを食べるからです。

すごいものを発見してしまった。

可笑しすぎる。必見です。http://www.geocities.jp/momo_harumi/yatokame2004/nagoyaha.swf

ハワイ:ヒルトンからの景色

なんで、日本にはABEROCOMBIEの店ってないんですかねえ…? 最近、アメリカへ行くときに必ず頼まれるのがABEROグッズ。 素材がいいので、私も結構愛用しています。でも、これがなかなか お値段の高いもので。どう見ても学生が着るようなスタイルなのに、 どこ…