はやくはやく

MELONBALL2007-02-06

楽しみなことがあるから
はやく
はやく
時間よまわれ
 
悲しいことばっかりだから
はやく
はやく
時間よとまるな
 
あなたといっしょだから
ゆっくり
ゆっくり
時間よそのまま

 図書館が好きです。
 子供の頃から、図書館に通っています。小学生の頃には、同じマンションだった女の子達と連れ立って、バスで三十分ほどの区立図書館に通っていました。
 大学生の頃も、社会人になってからも、引越しごと、近くの図書館で図書カードを作り、常連になっています。
 図書館のよいところは、自分では買わないような本も気軽に読むことができることです。本を買うとお金がかかることはもちろんですが、本が手元に残ります。この場合、買った本が、二度と読むことがない、お気に入りにならなかったら、悲劇です。
 本というのは、なかなか捨て難く、それでいて、場所をとるので、何度も読むもの、若しくは、いつかまだ読むだろう、と思うもの以外は、置いておきたくありません。
 この点、図書館だと、ちょっとした流行ものの小説でも、気軽に手を出せます。
 今週は、いつ図書館にいきましょう。