あいみての

MELONBALL2007-02-15

逢いみてののちの心にくらぶれば
吾の人生はみじかくなりけり

 猫が好きです。
 もう、おわかりだと思いますが、動物好きです。その中でも猫と鳥が好きです。
 猫は正式に自分が飼ったことはないのですが、友達が飼っていたり、ルームメイトが飼っていたりして、好きになりました。
 あの、甘えた声や、肉球はもちろんのこと、憎たらしい目つきや、そっけなさも好きです。でも、特に好きなのが、眠たいときの、あの無防備さでしょうか。野良猫はああはいかないでしょうが、飼い猫のかわいさといったらありません。
 普段は抱っこをいやがる猫も、睡魔に襲われる午後などには、さわりほうだいです。
 そして匂い。
 陽だまりで丸くなって寝ている猫の背中の匂いは、もう、なんといっていいやらわからないほどいい。
 たまに、あの匂いを思ってもだえています。
 臭いのにいい匂い。
 ああ、猫飢餓。