ラジオ体操

MELONBALL2005-05-27

日本の会社に就職してからラジオ体操が日課となった。

最初はものスゴーク抵抗がありました。
なんだか、軍隊みたいで。
確かに小学生の頃、夏休みにやりましたけれどね。
会社でやると、あののびのび感とは違うのよね。
一応、強制ではないらしいのですが、
ほとんどの人がやっているのを見ると、
せずにはいられないような雰囲気。
なんでも、ここの社長がえらくこだわっているんだとか。
 
でも、続けると不思議なもので、
長時間のデスクワークの前に身体を動かすのは
やっぱり健康にもいいだろうし。
なんなら、3時ごろにもやって欲しい、とまで
思うようになった。

このことを、私と同じ帰国子女の友達にはなすと、
「あんたは所詮、日本人やね。順応しすぎだ」
とまでいわれた。
 
うーん。わたしとしては、朝に太極拳とか今流行の
ホットヨガぐらいやって欲しいぜよ。
いくらなんでもラジオ体操はね。