日本からもぜひ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051218-00000022-jij-ent.view-000
オードリーを筆頭に、アンジェリナもケイトも海外の女優達はその知名度を利用して
色々な社会活動を行っている。もちろん、反感を買うことがあることも承知の上で
出来ることをしてくれる。
シドニー16日】オーストラリア生まれのアカデミー賞女優ケート・ブランシェットさんが16日、シドニーの海岸で11日に始まった人種間の暴力沙汰を沈静化させるため豪州の俳優、ミュージシャンらセレブのグループを率いて、上流階級の行く浜辺を訪れ、暴力と人種差別反対を訴える集会を開いた。
 ブランシェットさんは、寛容の波が豪州を洗うように呼び掛けた横断幕の前でスピーチを行い、暴力と人種差別はいつでも非難されるべきであり、黙認すべきでないと述べた。また、平和的に生活しようとするすべての人たちの権利を尊重すべきだと指摘した。
 ブランシェットさんはレオナルド・ディカプリオと共演した2004年の映画「アビエイター」でアカデミー助演女優賞を受賞した。
 シドニーの海岸では11日、レバノン系のグループが野卑な行動で他の市民が浜辺に来ないよう脅しているとして、白人グループが浜辺奪還のため暴力行動を起こし、数十人が負傷、多数が逮捕された。その後、レバノン系の市民が一連の報復行動に出た。警察は暴力再発を防止するため、数千人に上る警官によるパトロールを実施している。
時事通信) - 12月18日12時8分更新